小島 聖

日々

2023.10.09

暑さがつい最近まで続いていたと思ったら急に涼しくというか寒くなる
中間の秋があるようななかったような
この夏は思いっきり山を楽しみました
子供との生活になってからなかなか自分の気の向くままに
山行こう!と出来なかったけれど
この夏はそれがだいぶ回復し始めました
1人で山にも行けたし、友達とも行けたし
目標にしていた子供と山の中でテントで一泊旅もできました
私の方が一泊の準備をしたザックを目の前にして
この重さに耐えられるのか、歩けるのか、不安になりました
いろいろ忘れ物もあってひもじい思いもしましたが
なんとか泣き出すこともなく、楽しく時間を山の中で過ごすことができた
下山の時に上に上がってくる家族に出会いました
夫婦の背中にそれぞれ子供が背負われてました
おとうさん「お姉ちゃん自分で歩いてえらいね、君たちも次は歩こうね」
子供たち「……」

すれ違ったあと
「私も背負われてたんだよね?」と子ども
「そう寝られると重くて大変だったよ」とわたし
「らくだったな〜」

そんな時代も経て自分の足で歩けるようになったこども
頼もしくなってきた

そして季節は変わり、秋
山栗がたくさん落ちていたので子どもと時間を忘れて栗拾い
粒が小さくて剥くのは大変だけど
子供にスプーンでほじってもらう
作業しながらつまみ食いが止まらない私たち
甘くておいしい
なんか熟してる味がする
と一丁前なことを言う子ども

栗ご飯に炒め物
モンブランも作りたいな
とか思っていても結局そのまま食べるのが一番美味しくて
剥いては口へというローテーションが止まらないひとときでした

秋?